« 車上荒らし | トップページ | レガシーをトランポにしてミニバイクを積もうぢゃないか KSR編 »

2010年7月19日 (月)

第2回 おやじツーリング 美山・周山街道~若狭・三方五湖を走りまくり!

2回目となった亀大三、亨ちゃん、キンピラの3人でのツーリング。

今回は京都の美山・周山街道から福井の三方五湖を走ってきました。

 

ツーリング前日に梅雨明け。心配してた天気は無問題。 o(*^▽^*)o  

と喜んでたら前日までの大雨の影響で一部、通行止めになってるとの事。

002_convert_20100719192229

  

そこで三田、篠山近辺の道路を熟知しているキンピラさんの先導で

予定のルートを変更。

003_convert_20100719192316

  

こんな時に実に頼りになるキンピラ兄貴。

ほとんど信号の無いガラガラの道を突っ走って、予想を遥かに上回る

ペースでR19→R78→R162へ突入。

005_convert_20100719192351

午前11時前にはカモノセキャビンに到着。ちと早いが、ここで昼食。

   

004_convert_20100719192424

「はよメシ食わせんかいや~!」 

空腹でキレて騒ぎ出した亨ちゃん。

彼もキレやすい大人の1人だった。

Σ(゚□゚(゚□゚*)

     

009_convert_20100719192504

お店に迷惑なので表で吊るし上げの刑に処すの図。

これで心を入れ替えてくれれば良いのだが。 (笑

 

012_convert_20100719192558

食事を終えた我々は一路、道の駅「名田庄」を目指すのだ。

天候に恵まれ気分はサイコー。 ┗(^o^)┛

亨ちゃんとキンピラさんは周山街道を走るのは初めてらしい。

良いコースだと高評価でした。

 

013_convert_20100719192736

↑ 「道の駅 名田庄」に到着。

空いてるように見えますがババ混みです。

駅の敷地内は車とバイクで溢れ返ってました。

連休の中日は流石に混雑するな~。

  

予定より大幅に早く到着したので、さらにR162を北上して

小浜方面へ行く事にケテーイ。

目指すは「エンゼルライン」と「三方五湖レインボーライン」

の2本立て。

   

ここで気温は31℃。

この先は間違い無く、もっと上がるんでしょう。

ちょっと鬱・・。

 

023_convert_20100719193011

もの凄く暑いが景色はサイコー!

海水浴客が思ったより少なく、R162は意外なくらい空いてます。

あ~、海に飛び込みたい!

 

018_convert_20100719192814

↑ エンゼルラインの山上駐車場からパチリ。

 

019_convert_20100719192842

別角度から、もう1枚。 めっさ釣れそうやな~。

以前に来た時にはパスしたコースなんですが、なかなか良いです。

走るのが楽しい道では無いですが。

 

022_convert_20100719192919

次の「三方五湖レインボーライン」を目指します。

道路上の温度計が35℃をマーク。視界が歪んできた・・。

 

025_convert_20100719193035

入口に到着。こちらは有料道路です。

2輪は料金700円なんですが300円でいいって。ラッキー。

    

026_convert_20100719193102

027_convert_20100719193130

日本百名道に選ばれるだけあって景色は◎。

ですがコース自体は意外に短く、走り応えは無いと思います。

こちらも景色を楽しむ道ですね。

  

しかし写真を撮る精神的余裕があったのはここまで。

とにかく暑い! やたらと暑い!

  

展望駐車場では、あまりの暑さに3人ともダウン。

休憩所で身体を冷ましながら、この後のルートを相談。

無料になった舞鶴若狭自動車道は激混み100%確実。

しかし下を使って帰る気力は湧かん。

そこでキンピラさんが高速を使うのは「丹南篠山口」までで

後は下を使おうと提案。異議無し。

  

とりあえず広域農道→R27で小浜西ICを目指すはずが、いきなり

亀大三が道を間違えたため直でR27へ。 

暑いところへペースが上がらん・・。  人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

案の定、高速は渋滞が頻発。

行きは元気だったオッサン達だが、流石に走行距離が300キロを

超えて疲れてくると途端に無口に。

何度も休憩を挟みながら水分を補給して回復に努める。

 

「真夏のツーリングはキツイ・・。」

キンピラさんがポツリと漏らす。 il||li _| ̄|○ il||li

   

030_convert_20100719193304

ようやく高速を降りて三田で夕食。

店を出たら、すっかり陽が落ちてる。

やってる事は中学生レベルですな。 (笑

 

この後なぜか異様にハイペースで走るキンピラさんに

引っ張られ、街灯の無い山道を爆走。

宝塚まで、あっという間に走り抜けて生瀬橋で解散。

  

全行程400km。亨ちゃんキンピラさん、お疲れでしたー!

いや~、楽しかった!!

 

« 車上荒らし | トップページ | レガシーをトランポにしてミニバイクを積もうぢゃないか KSR編 »

ツーリング・イベント関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552544/48919251

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 おやじツーリング 美山・周山街道~若狭・三方五湖を走りまくり!:

« 車上荒らし | トップページ | レガシーをトランポにしてミニバイクを積もうぢゃないか KSR編 »