« SEROW225 セローが仲間入り | トップページ | 絶品! 蒲入漁港の「漁港めし」 »

2011年6月19日 (日)

第5回おやじツーリング 丹後半島を途中まで周遊ツー

梅雨の真っ只中で開催された第5回おやじツー。

参加メンバーが固定されてるので他に参加希望者を募ったものの

罰ゲーム的な内容を敬遠されたのか希望者0人ですた。(笑

  

001_convert_20110619201337

昨夜からの雨は幾分マシにはなってますが、小雨が相変わらず

シトシトと降り続いてて・・。

そんな中、中2病に冒された3人が待ち合わせ場所に集合。

打たれ過ぎてドランカー症状が出てるのでは? と、噂の亨ちゃん

も無事にやって来ました。 
  

ここからR176を走り、三田西インターから舞鶴若狭自動車道へ。

丹後方面は昼から雨の予報なのでイッキ走りで北上します。

舞鶴西インターで降りた後はR27→R175→R178へと休憩も

そこそこに走る走る。

途中、天橋立に立ち寄るも、あまりの人と車の多さに嫌気がさして

パスする事に。

やはり有名観光地は行くもんじゃないわね・・。

  

009_convert_20110619201438

小休止した道の駅「舟屋の里 伊根」からパチリ。

有名な「伊根の舟屋」が見えますが、距離があるのと雨で煙って

よくワカラン・・。

こちらは雨は昼からのはずが、ずっと降り続いてるんですよ。

天気悪い割に駐車場は目一杯の満車状態で、バイク置くのにも

気ィ使う始末ですわ。

  

011_convert_20110619202936 昼過ぎに蒲入にて昼食。

激旨の「漁港めし」を食す。

この時点で、やりきった感爆発。

こちらは後日アップの予定。

  

  

この辺りから雨の降りが弱くなってきたので今後のルート会議。

丹後半島一周の予定やったけど悪天候の為に景色もサッパシ

なので、この先の経ヶ岬で折り返す事に決定。

  

032_convert_20110619201747

着いたけど~。

何も無い~。

確か灯台が有るハズなんやけど・・。

よく見るとフェンス脇に看板が。

「左方向に灯台が見えます。」

  

035_convert_20110619201812

  

よっく見ると山から微妙にハミ出してる建造物が。
  

ちっちぇ~!

なんじゃそりゃ!

  
あそこまで行く方法はあるらしいんやけど、なんだかな~。

全員一致でパス!

  

岬見物が不発に終わりテンションだだ下がりのヘルメットおじさん達。

しかし、ここで亨ちゃんから強い要望が。  
  

「伊根の舟屋を近くから、ちゃんと見たい!」
  

しかし亀大三&キンピラはテンション上がらず、まあココまで来たん

やしねぇ・・な感じで賛成。

距離的には離れてないし時間にも余裕があるので行ってみましょー。

来る時に立ち寄った道の駅「舟屋の里 伊根」へ曲がる箇所を直進

して海岸方向へ降りて行く我々。

 

038_convert_20110619202000

  

昭和的な雰囲気の残る町並みの中を抜けると舟屋が並んでた・・。

何とも言えないマッタリとした空気・・。

何が有ると言う訳では無いんやけど思わず景色に見入ってしまう・・。

 

039_convert_20110619202024

  

↑ ズームしてパチリ。なんとも昭和チックと言いますか・・。

  
入口付近では見難いので、奥の堤防へ移動してみる事に。

しかし、こういった閑静な場所を爆音を響かせて若干ながら

賑やかな排気音で通り抜けるのは気が引けるなー。

  

047_convert_20110619203100

040_convert_20110619202432

    
049_convert_20110619202345

  
なんだか時間が、ゆっくりと過ぎて行くような不思議な感覚・・。

オッサン3人で暫くボーっと景色を眺めておった次第ですョ。

出来る事なら近くの民宿で泊っていきたいと話してました。

これは来て正解だった。亨ちゃん (*^ー゚)bグッジョブ!!

  

この後は舞鶴港に停泊している自衛隊のイージス艦に潜入するべく

現地へとバイクを走らせます。

   

050_convert_20110619202834

  
午後5時に到着!

うお~! イージス艦でっけ~!!

しかし残念なお知らせが。見学は午後4時で終了・・。 (;ω;)

次々と見学希望者が来ますが、やはり入れない。

どうしても乗り込みたいので強硬突破も考えましたが、明日の

朝刊に載って身内に叱られるのも悲しいので自粛。

とりあえず入口で敬礼しつつ遠慮がちな記念撮影を決行。

 

この後、舞鶴東インターから高速に乗り帰途に。

西宮北の王将で夕食&反省会を行った後、キンピラさんの

  
「家に帰りたくない・・。」

「現実に戻りたくない・・・。」

  
お約束の極めゼリフを戴いて解散となりました。

ここから盤滝有料に向かう頃から雨が降り出し、段々と

本降りなってきて路面が見えない状態に。

最後の最後で雨に降られながらも無事に帰宅しました。

  

全行程距離 395km

丹後半島一周してたら500km弱かな?

次は9月半ば以降に計画してます。

 

 

 

« SEROW225 セローが仲間入り | トップページ | 絶品! 蒲入漁港の「漁港めし」 »

ツーリング・イベント関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552544/51989718

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回おやじツーリング 丹後半島を途中まで周遊ツー:

« SEROW225 セローが仲間入り | トップページ | 絶品! 蒲入漁港の「漁港めし」 »