« SEROW225 フォークにデカール | トップページ | アドレスで原2ツー 酷道308暗峠に何を見た? »

2011年9月27日 (火)

SEROW225 フロント周りのメンテ

002_convert_20110927194018 製造から最低でも7年以上は経過している
ウチのセロー。
ステムからフォークからフロント周りのメンテ
を徹底的にやろうと全バラしてみました。
  
←予想外に綺麗だったステムベアリング。
レース部分も傷無く綺麗。しっかりとグリスも入っててバラす必要は無かったように思う。
まー、本人が納得できれば良しとしよう。

  

  
003_convert_20110927194045続いてフォークオイルの交換。

左右でオイルの色が違うものの割に綺麗
な感じ。
急いで交換作業を行う必要は無かったか?

まー、本人が納得すれば良しとしよう。
(゚ε゚)キニシナイ!!   

   

   

  
004_convert_20110927194108 先日、購入したMDFのフォークデカールを
貼ってみますよ。
中性洗剤を混ぜた水を吹き付けて貼り付け
作業に掛かります。
しかし微妙に位置がズレて・・。
気泡が抜けなくて・・。
何度か貼り直してる内に、なんか表面がポコポコした感じに・・。
これは世間では失敗したと言うんでしょうか?
(´・ω・`)ショボーン  

  

005_convert_20110927194149 フロントタイヤはサイドにヒビ割れが進行してるので絶対に交換しなくては。

タイヤとチューブを新品に交換してコンプレッサーで空気を入れると・・。
どうも作業中にチューブに穴を開けてしまったようで全く膨らんでいかない。
仕方なく元から入っていたチューブを再利用する事にしたんですが。

  

  

001_convert_20110927193955 またまた失敗。 (´Д⊂グスン 

破れたチューブを前に呆然とする亀大三。
どちらも修理しにくい場所が破けてるので
再利用ができん・・。
もう心が折れたので作業は後日に持ち越す事にしますた。 

まー、こんな日もあるさ。 il||li _| ̄|○ il||li

« SEROW225 フォークにデカール | トップページ | アドレスで原2ツー 酷道308暗峠に何を見た? »

ヤマハ SEROW225WE」カテゴリの記事

コメント

タイヤチューブはレバーでの噛みこみで穴をあける事が多いですよね
私も何度かやらかしました

もうされてるのなら申し訳ないのですが~
タイオヤチューブにエアを少し入れた状態で、且つベビーパウダー(シッカロール)をポンポンとしてから組み込むと良い具合に滑って噛み込みしにくくなりますよ

お試しあれ~

亀大三→かいどんさん

ナイスなアドバイスありがとうございますgood
チューブは買ってきたので明日にでもベビーパウダー作戦を
実行してみます。
ある程度の空気を入れて・・は、知ってたんですが
こういう方法もあるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552544/52846819

この記事へのトラックバック一覧です: SEROW225 フロント周りのメンテ:

« SEROW225 フォークにデカール | トップページ | アドレスで原2ツー 酷道308暗峠に何を見た? »