« 高野和明 「ジェノサイド」 | トップページ | 笹本稜平 「未踏峰」 »

2012年9月30日 (日)

兵庫県の秘境 「シワガラの滝」

皆さんは知っているだろうか?

兵庫県は北部、新温泉町にある「シワガラの滝」を。

滝マニアの間では有名らしく、以前から行ってみたかったのだが

 
「危険だから絶対に1人で行ってはいけない。」

 
そう聞いていたので行くのを躊躇していたが、セロー乗りのH氏に

話したら行ってみたいと言うので二人で突撃する事に決定。

 

004_convert_20121001002350

  

中国自動車道 春日ICで下車、バイパスで遠坂トンネル方面

へ走りR9で新温泉町海上を目指します。

R9からR262へ入ると昆虫館があり、大きな地図看板で

位置の確認が出来るので便利。

かなり山奥なんで来る前は心配してましたが、特に迷う事も無く

現地に到着です。

自分達の他にも車やバイクが数台駐車してましたが、人数的

には少なそうなので秘境気分を壊される事は無さそう。

ここでトレッキングシューズに履き替えて、目的のシワガラの滝

を目指します。

 

005_convert_20121001003622

 

スタート地点には地図や注意書きが。

「音を出して熊を避けるように。」 Σ(゚д゚lll)

まあ確かに、こんな山奥なら熊も出るよね・・。

 

006_convert_20121002213212

 

スタート地点から目的地まで約2キロと書かれてます。

たった2キロ?

歯応え無さ過ぎでしょ?

そう思った方、大間違いです。

登山道は地面は固いけど表面がヌルヌルな上に、勾配が

強いので滑る滑る・・。

底が磨り減り気味のトレッキングシューズだと、さほど役に

立たんのですよ。

 

009_convert_20121002213418

 

途中に「桂の滝」と「シワガラの滝」の分岐点があり、そこからは

下りになります。

目的地は分岐点から1キロほどですが、とにかく滑るのでペースが

上がらず無駄に時間が掛かってます。

 

013_convert_20121002213530

 

登山道の一部には歩きやすいよう階段になってる箇所もありますし

落差の大きい箇所にはロープや鎖が張ってあります。

滑りやすいのは元々なのか、雨のせいなのか?

道は狭いし倒木が邪魔してるし、スズメバチの羽音が聞こえて

くるしで気持ちが凹む・・。

 

014_convert_20121002220540

 

やっと沢が見えてきた・・。

 

015_convert_20121002213638

 

ようやく目的地まで100メートル。

 

017_convert_20121002213822

 

こっから沢登りの始まり。

この奥にある洞窟の中に滝があるんです。

空と水の他は全てが緑色な景色・・。

 

016_convert_20121002220647

 

画像からは伝わりにくいですが、岩の一つ一つが大きい

のでスケール感が狂うよ。

苔生した岩や倒木に気を付けながら歩を進めます。

 

028_convert_20121001001851

 

滝のある洞窟発見!

想像以上にデケー!

 

030_convert_20121001002016

 

洞窟の中から「シワガラの滝」と御対面。

なんとも幻想的な場所・・、これは一見の価値ありですよ!

しばらくH氏と二人、滝に見入っておりました。
 

デジカメで写真を撮りまくったんですが、自分のウデでは

全く雰囲気が伝わらないのが悔しい・・。

 

033_convert_20121002224136

 

038_convert_20121002225017

 

滝の上部。

凄い神秘的なんですが・・。

伝わらんな~。

 

034_convert_20121002225425
 

 

035_convert_20121002224552

 

かなり深そうです。

この日は水量が多いのかもしれません。

手を浸すと水が冷たくて気持ち良いです。

 

032_convert_20121002224656

 

別角度からも。

滝の落差は10メートルくらいでしょうか。

来る前には滝に打たれてる姿を撮影しようかと、冗談を

言ってましたが・・。

冗談で済ませた方が良いです。(笑

 

お薦めですよ「シワガラの滝」!
 

もう一回、来ますか?

そう聞かれたら微妙ですが。

(往復がシンドイ・・。)

 

043_convert_20121002222508

 
↑ オマケ画像。

帰り途中に足を滑らせプチ滑落。(笑

溺れる者は藁をも掴むと言うけど・・。

まさに、その通りだと痛感しました。

半身ドロドロで凹むわ~。 (;ω;)

« 高野和明 「ジェノサイド」 | トップページ | 笹本稜平 「未踏峰」 »

ツーリング・イベント関連」カテゴリの記事

山登り、トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552544/55786155

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県の秘境 「シワガラの滝」:

« 高野和明 「ジェノサイド」 | トップページ | 笹本稜平 「未踏峰」 »