« 2012年11月 | トップページ | 2013年5月 »

2012年12月

2012年12月16日 (日)

原山峠~みくまりダムのダートを走る

キンピラと今年最後になるであろうツーリングに行って来た。

今回は篠山近辺の未開拓の林道を走る予定なんだが、朝から

天気は今ひとつ・・。 (;´д`)

 

005

 

三田近辺の林道を幾つか走り継いで篠山方面へと向かう。

しかしキンピラはマイナーな道を、よく知ってるな~。

ルートを覚えておいて暇な時に再訪しようかと考えてたん

やけど、あまりに複雑すぎて早々に諦めますた。

時期的に落ち葉が多く、下が舗装路なのかダートなのか判別

が難しくて走り難いね。

コーナーで気を抜くとリアが大きく流れてヒヤヒヤするわ~。

 

007

 

ひたすらグネグネ曲がりまくってR173からR372に入り、西野々の

交差点を原山方面へ曲がり広尾CCを目印に走ります。

ゴルフ場の手前を右に曲がると「原山峠」の林道入口です。

 

010

 

ぬかるんだ短い林道区間を過ぎると、ここの名物らしい長い

ストレートが現れます。

しかし林道と言うよりは未舗装路と言う方が正しいような・・。

総距離3キロも無いので、あっという間に走行終了。

せめて5キロくらいの距離があれば、定番コースに組み入れ

るんやけどなー。

 

 
林道を出て次はR702で「みくまりダム」を目指す。

R173近くまで走ってくると看板が出てるので、すぐ分かります。

 

012

 

しばらく走ってダムに到着。

こういう場所としては珍しく、下まで降りて行く事が出来ます。

つーか、これ入っていいのか?

 

014

 

ダムを周回するダートがあるんですが、調子こくと下に落ちそう

なんでノンビリと走ってみました。

なんか今回は林道らしい林道を走って無いような気がするな。

 
この後は噂に聞く深山に行ってみたんですが、どこもゲートが

閉じられてて中に入れずガッカリ・・。

ちょっとしたオフロードコースがあるって聞いてたんで楽しみに

してたのにな。

 

ここらで雨がポツポツと降って来たんですが、なんか消化不良

なんで定番コースを走って帰る事に。

 

016

 

林道其ヶ谷線の頂上付近で雪に見舞われる。

あまりの寒さに顔は痛いし鼻水は垂れてくるしでツラくなって

きたが、意地で走り続けるオッサン2人。

 

017

 

次は野所長谷線林道へ。

すでに疲れてるので今回は裏山林道はパス。

明るい内に帰宅する予定でしたが林道を出た時点で陽が

暮れてしまい、さらに雨に降られて罰ゲームみたいな感じ

で今年最後のツーリングは終了。

次は暖かくなってから林道の開拓を再開ですね。

 

 

2012年12月12日 (水)

キンピラのセローをメンテ

004

 

キンピラのセローは、おそらく90年代の車両。

さすがに経年劣化による傷みが、そこかしこに

見受けられる訳で。

これでは不安だとメンテの手伝いを頼まれたので

パーツを注文して部品交換をする事に。

 

が、想定外にミスを連発。

キャブのジョイントに嵌めるパッキンを破損した上に

ボルトが行方不明になるし・・。

 

ま、そんな日もあるわね。 ( ̄Д ̄;;

 

とりあえず調子は良くなったと思うんで、今年ラストの

ツーリングに行ってきます。

2012年12月 3日 (月)

迷って保津峡

002

 

京都方面へ林道ツーリングに行ったものの、寒いわ雨には

降られるわで散々・・。

地図に載って無い林道を見つけて入って行ったら、途中から

超マディな路面に喰われてバイクも自分もドロッドロ。

身体の前半分が土だらけで店に入れず、自販機でしか買い物

が出来ん。

帰りに予定していたルートは崩落が多く、指示に従って走って

たら何故か保津峡に到着。

週末の観光地の渋滞は凄かったぜ~。

脱出するのに2時間以上かかったわ。 ( ̄◆ ̄;) 

  

 001

  

保津峡は綺麗だったけどな。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年5月 »