« セローミーティング | トップページ | 梅雨の氷ノ山へ »

2013年6月11日 (火)

観音山~奥池

010

 

摩耶山へ登りに行く予定が思いっきり寝過してしまったので

今回は近場の観音山へ登りに。

スタート地点の鷲林寺に原チャを置いて、裏手の登山道

入り口へ回ります。

 

011

 

観音山山頂へは社の左手から入る「パノラマコース」と

社の奥から入る「せせらぎコース」。

それと急勾配な「直登コース」の3ルートがありますが

今回は「パノラマコース」から登ります。

 

013

 

パノラマの名前の割には見晴らしは良くないんです。

時折、視界が開ける場所があるので小休止のポイントに。

 

014

 

岩場が多いので足元に注意。

  

016

 

途中に岩を利用した祠(?)が。

手を合わせてから右手のルートを登ります。

 

018

 

だいぶ登って来ました。

 

019

 

足場の良くない箇所にはロープも有りますが油断は大敵。

 

021

 

入口から20分ほどで登頂。

これでもデブった身体には意外と効くんだぜ。

 

023

 

山頂からは西宮市街が一望できます。

この時は天気が今ひとつやったので、ちょっとガスってますね。

近くにある甲山やゴロゴロ岳山頂は見晴らしが無いに等しいん

ですが、何故か観音山へは人が流れて来ない・・。

この日、すれ違ったハイカーは4人だけ。(笑

まあ空いててイイけどね。 

 

026

 

山頂から少し歩くと分岐点に出ます。

右は「せせらぎコース」経由で鷲林寺へ降りるルート。

今回は直進して奥池~ゴロゴロ岳を回って、ここへ戻る

ルートを歩きます。

 

027

 

奥池へは暫く進むと現れる分岐を右へ。

 

031_2

 

熊笹に挟まれた道を進む。

アップダウンが少なく歩きやすいので、ひょいひょいペースが

上がります。

 

029

 

山頂から20分ほどで奥池に到着です。

が、ここでポツポツと雨が降って来た・・。

残念ながらゴロゴロ岳へは行かず、もと来た道を

急いで引き返し鷲林寺まで戻る事に。

スタート地点に戻るまで1時間半ほどのミニハイク

でしたね。

 

奥池からは熊笹峠経由で六甲山最高峰へ行ける

ようなので、次は登ってみようと思う。

 

« セローミーティング | トップページ | 梅雨の氷ノ山へ »

山登り、トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552544/57572699

この記事へのトラックバック一覧です: 観音山~奥池:

« セローミーティング | トップページ | 梅雨の氷ノ山へ »